モチーフは宇宙。没入感に浸れる最先端のクリニック
パーソナルウェルネスクリニック
モチーフは宇宙。没入感に浸れる最先端のクリニック
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Design Concept

クリニックの先進性を「宇宙」で表す

―まず、本プロジェクトのコンセプトを教えてください。

浜田さん:今回イトーキさんと設計を担当した、浜田晶則建築設計事務所の浜田です。

パーソナルウェルネスクリニックは、ライフデータとメディカルチェックをベースに、心身のコンディションと日常のパフォーマンスを高めるためのクリニックです。通常のクリニックと目的や機能が異なる先進的な施設なので、バイタリティと未来を感じられる空間が必要であると考えました。

そこで辿り着いたのが、「Space Odyssey – ウェルネスの宇宙への旅」というコンセプト。宇宙船を連想させるメタリックな質感や、土や砂といった未開の惑星を思わせるような要素を取り入れることで、特別な場であることを感じられる空間にしています。

伊藤:会員制であることに着目し、外部に対してクローズドな印象を演出しているのも特徴の一つです。そうすることで同じ宇宙船に乗り込むクルーのような感覚を持ち、会員の方同士の連帯感や交流につながることを期待しました。

機能性と居心地に配慮しながら、没入感を高める

―内装はどのような点を工夫したのでしょうか。

伊藤:いかに日常と切り離すかが大切だと思ったので、クリニック内外の境界であるエントランスに力を入れました。閉鎖的な空間にライン状の光を走らせることで、ワープするかのようにクリニックに入り込んでいく体験をしてもらいたいです。

また、​印象的な​空間体験と同時に、クリニックでの活動を効果的にサポートするためにインテリアに使用する素材はかなり工夫しました。惑星の​表土のようなざらっとしたゴム床は、ストレッチエリアとしての機能性も備えています。

浜田さん:ロビーの壁面は、火星の表土の写真データをコラージュした架空のクレーターをプロジェクターで投影し、それもとに職人が隕石のように殴ることで凹凸をつけ、自然にできたようなクレーターを表現しました。生分解性のプラスチック製の家具についても樹木を3Dスキャンしてそれを編集して3Dプリンターで出力るなど、未来的な空間の中に自然物ならではの有機性を取り入れ、人が過ごす場所としての安心感とダイナミズムをつくっています。 

音と光で魅せる特別な体験

—音や光の演出にもこだわっていると伺いました。

浜田さん:はい。日常とは異なる特別な体験をつくるうえで、視覚情報以外の要素も重要だと考えました。たとえば、都会の喧騒のもとでは世界観に入り込めないですよね。ドアが開くと、そこには異空間が広がっている。そして、「ここはクリニックなのか?」と一瞬戸惑ってしまうような驚きやワクワク感をつくりたかったのです。

伊藤:そこで、エントランスではメタリックな内装と親和性の高い無機質な音を混ぜたような環境にして、常時人がいるロビーでは弦楽器をプラスした聞き心地のよいサウンドデザインを取り入れています。

また、SFに登場する宇宙船をイメージしたライン状の照明や、1つの大きな惑星を連想させるシンボリックなライトを設置するなど、照明を工夫することでコンセプトを強調させています。

​​Photo:人物写真はイトーキオフィスにて撮影​
Interview:2023.8

浜田晶則建築設計事務所 浜田 晶則(はまだ あきのり) 

建築家。1984年、富山県生まれ。2010年、首都大学東京卒業。2012年、東京大学大学院修士課程修了。2012年、studio_01を設立。2014年Aki Hamada Architectsを設立、同年よりteamLab Architectsのパートナーを務める。2014年〜2016年、日本大学非常勤講師。2020年〜日本女子大学非常勤講師、明治大学兼任講師。主な作品として「綾瀬の基板工場」、「魚津埋没林博物館KININAL」ほか 。

https://aki-hamada.com/

Details
Client

パーソナルウェルネスクリニック

心身のコンディションを整え、日々のパフォーマンス向上をサポートする完全予約制の会員制クリニック。ヘルスケアデバイスや、医療で用いられる検査によってメディカルデータを取得・分析し、データに基づいたメディカルコンディショニングを提供しています。

Data
所在地
竣工
面積
人数
東京都千代田区
2023年4月
330㎡
所在地 東京都千代田区
竣工 2023年4月
面積 330㎡
人数
「働く」のトレンドをつくる。

私たちがデザインするのは、オーダーメイドのワークプレイス。

働く人びとにとって、
「居心地のよい空間」とは?
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「コミュニケーションが生まれる空間」とは?

ワークスタイルに正解がないように、
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お客さまとつくるデザインの先に、「働く」のトレンドを創造します。

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